

ブランコ

ユキさんのブランコに、ソラが割り込みました。
ユキさんが怒る直前の写真です。

でも、なかよしさん。
お互い姿が見えないと、呼んだり探したり。
オス同士ですけどね。

burannko.jpg




紫外線の季節

紫外線の季節、光線過敏症には外出がつらい。
数日前、短時間の自転車移動で首が真っ赤になりました。
ストールの隙間から光が入ったせい。
気分が沈んでしまいます。

こんなときは、鳥さんに癒してもらいます。
キッチンで水を流しながら、手のひらで水浴び。
最初は必ずソラ。ユキにぎゅるぎゅる「来るな」と怒りながら。
ユキは2番目。
ゆっくりゆったり、水浴びをながめます。

水がもったいないので少ししか流さないようにして、洗い桶に溜めます。
それをベランダに撒くのですが・・・
ソラが洗い桶でも水浴びをするようになりました。
自分から桶に飛び込んで、パシャパシャ。
かわいい!
ぶれたけど、なんとか写真が撮れました。

2016mizuabi.jpg


こちらは、ユキさん。

0422yuki.jpg




記念写真?

壁を背景にしたら、偶然、記念写真のようなものが撮れました~。
でも、鳥さんよりも手にピントが合っている (^^;)

こんなふうに、片手に2羽を乗せていることが多いのです。
2羽いっしょじゃないと、遊んでくれないから。

160305_2.jpg


キッチンで

シンクの縁に立って、ボーッとするのが好きな白文鳥。
カゴから出ると、キッチンへまっしぐら。
それを追っていった桜文鳥のソラ。

そばにいたいのに、ケンカをふっかけてしまうんです。
「ソラ、ケンカしたらダメでしょ」と言いながら、写真を撮りました。

0229_1.jpg

猫背

「鳥さんって、猫背だよね」
「キャリー」のソラ写真を見ていて、子どもが言っていたことを思い出し笑い。

猫背なわけないでしょ (^0^)
そういう体型なだけ。
「鳥が猫背」っておもしろいね。

