スポンサーサイト


ソラのこと

ソラとユキをうちに迎えたのは9月23日。
たぶんソラは8月下旬の生まれ。
ユキのほうは、たぶん9月上旬。
(どちらも生後5か月くらい)

今、ユキはほぽ真っ白。
つやつやフワフワの美しい白文鳥。
ソラは、幼鳥模様のまま。

文鳥の本によると、ソラの換羽はかなり遅れている。

ソラは、うちに来たときから小食で心配だ。
フンの大きさも、ユキの半分くらい。
栄養が足りていないってことだよね?

エサは、風味のいい皮付きと玉子入りのムキ餌をあげている。
ボレー粉もあるし、野菜は毎日たっぷりあげている。

ソラが食べているあいだは、集中できるように近づかないようにしている。

それでも、ソラの体重は22グラム。
ユキは、28グラム。
ソラ、小さすぎないか?
対策はあるのかしら。
健康診断は必要かしら。
いろいろ考える。

sora0208.jpg


コメント

ソラちゃん 雛換羽中ですね。
体重、少なめですが我が家もそんな感じですよ。
ずっと22~23gでした。最近は計っていないから
わからないけど、たぶん23gじゃないかと…。
でも元気ですよ。

tunnさんへ

tunnさんちも、同じくらいなんですね。
22〜23グラムって、心配する範囲ではないんですよね。
本によると、もうとっくに換羽が終わっていていい時期なので心配で。
ヒナの時から小食のせいかと思ってしまいます。

でも、きっと個体差なんでしょうねえ。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

