

キャリー 

鳥さんがキャリーを嫌がらないようにと、カゴそうじ以外でもキャリーに入れています。
今日も、ちょっとだけ入っていてもらいました。

carry.jpg

今日のユキさん、下にいたかったみたい。
ソラが下に降りたら、ギャルギャルと怒っていました。
オス同士なので、お互いに怒ってばかり。
ダンスしあったり、羽づくろいしあったり、まあまあ仲良しだけれど、
くちばしの白い傷は絶えません。




ソラのこと

ソラとユキをうちに迎えたのは9月23日。
たぶんソラは8月下旬の生まれ。
ユキのほうは、たぶん9月上旬。
(どちらも生後5か月くらい)

今、ユキはほぽ真っ白。
つやつやフワフワの美しい白文鳥。
ソラは、幼鳥模様のまま。

文鳥の本によると、ソラの換羽はかなり遅れている。

ソラは、うちに来たときから小食で心配だ。
フンの大きさも、ユキの半分くらい。
栄養が足りていないってことだよね?

エサは、風味のいい皮付きと玉子入りのムキ餌をあげている。
ボレー粉もあるし、野菜は毎日たっぷりあげている。

ソラが食べているあいだは、集中できるように近づかないようにしている。

それでも、ソラの体重は22グラム。
ユキは、28グラム。
ソラ、小さすぎないか?
対策はあるのかしら。
健康診断は必要かしら。
いろいろ考える。

sora0208.jpg


背伸び

背伸びして、窓の外を気にしている。
外の世界を見たいのね。
でも、行っちゃダメよ。危ないからね。
出てしまったら、きっと会えなくなっちゃうし。

20160121_soto.jpg

やっと撮れた

いつも写真を撮ろうとしているんです。
でも・・・やっと撮れたのがこれ。
ケータイに飛びつく直前の2羽。

カメラは怖がるけど、やっぱり慣れさせよう。
ケータイよりはキレイな写真が撮れるはず。

20150119_ni.jpg

2羽の距離

寝ている2羽を撮りたくて、深夜に扉を開けてパシャリ。

kyori_2.jpg

幼鳥期はくっついて寝ていたのに、今はこの距離。

私の手で、まったりしているときも離れている。

kyori_1.jpg

並んでエサを食べるし、いっしょに遊んだりもするし、仲良しなんですけどね。
寝るときは離れているほうが好きみたいです。

